blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
お母さんの読み聞かせ
0

     

     

    自分の子に絵本を読んでいたら、他の子も集まってきたよ。

    みんなで一緒に絵本タイム。

    お母さんのあたたかな声が子ども達を包む、穏やかな時間が流れます。

    読み終わると、パッと子どもたちは別の遊びを始めたりどこかへ走っていったり。

    自然に始まる、というところがいつもいいなあと感じるお母さんと子ども達の絵本です。

    | AiAiスタッフ | 絵本となかよし | 10:41 | comments(0) | - | - | - |
    春を感じるおさんぽ隊
    0

       

       

       

      風はまだ冷たいけれど、おひさまの陽が暖かく感じる日のおさんぽ隊でした。

       

      「おひさま あはは」と絵本を読み始めると,

      砂場で遊んでいた子たちは手にスコップを持ったままじーっと絵本を見つめ、耳を傾けていました。

       

       

       

      絵本の後はかごを持っておさんぽへ出発!

      AiAi前の池の氷も半分以上溶け、水路の水も勢いよく流れています。

      池の周辺を時々立ち止まりながら親子でゆっくり歩き、大人はふきのとう探しも楽しみました。

      少しずつ春めいてきましたね。

       

      焚き火のところに戻ると、みんなでお弁当タイムになりました。

       

      あったかいお味噌汁を食べたら、体もぽかぽかに。

      みんなで食べるとおいしくて子どもたちもたくさん食べていましたよ。

       

      AiAiの中へ遊びに行く子を見送った後は、

      男の子とスタッフで再びかごを持ってどんぐり拾いへGo! 

      どんぐり、どんぐりと言いながら松ぼっくりを次々にかごに入れ、

      「せんせい(スタッフ)に見せる」と山盛りになるほどたくさん拾い、頑張って焚き火のところまで運びました。

      「わあ〜、いっぱい拾ったね」とスタッフ。とっても満足そうな顔をしていました。

      落ち葉もたくさん集めては、焚き火の中にバサーッ。

       

      小さくなっていた火がまた大きくなるのもおもしろいみたい。

       

      突然、男の子が高い木の上の方を見て「あ!なにかいる」と指さしました。

      お母さんと弟と一緒に砂場に来ていた女の子もスタッフもみんなで見上げて「何?何?どこ?どこ?」。

      鳥とか巣とか何か「これ」というものはわからなかったけれど、

      木の枝が風に揺れているのをみんなで見上げていた時間はとても心地よかったです。

       

       

      その後もセミの抜け殻を見つけたり、水路に落ち葉を投げ入れたりしました。

      砂場では水を使っての砂遊びを楽しみました。

      落ち葉を投げるのも、砂遊びも、一緒に遊ぶ子がいると楽しさも倍増。

       

      とてもいきいきしていた子どもたちでした。

       

      | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 07:47 | comments(0) | - | - | - |
      新しい年に気持ちを寄せて
      0

         

         

        2016年最後のリフレッシュ講座「しめ縄づくり講座」

         

        しめ飾りは、神聖な場所をさし示す印として飾られます。

        古い年の不浄を断ち、家を清め、悪いものを寄せ付けないという意味

        があります。

         

        この日は伝統的なしめ飾りを華やかに、そして自由に飾ってもらいたいと

        思い、材料を準備しました。

         

        ヌードのしめ縄の他に、水引、紙垂、ペーパーフラワー、松、、松ぼっくり、

        ナンテンなど。

         

        10名の参加者は、皆さん黙々と手を動かしていました。

         

         

         

         

         

        出来上がったしめ飾りはどれも個性的で素敵なものばかりでした。

         

         

         

         

         

        日々の子育て生活では、何かひとつのことに没頭するという機会が

        少ないお母さんたちに、ほんのひと時でしたが、無心に制作活動に集中する

        という時間を持ってもらえました。

         

        お手製のしめ飾りで迎えられた新しい年は、きっと良い年になるでしょう!

        お祈りしております!

         

        講座講師 Sさん

        | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 08:38 | comments(0) | - | - | - |
        2017明けましておめでとうございます
        0

           

          明けましておめでとうございます。

          今年も、AiAiでたくさんの親子をあたたかく迎えられるよう、

          スタッフ一同精進いたします。

           

          よろしくお願い申し上げます。

           

           

          さて、1月7日(土)

          2017年度、初めての開館日です。

           

          少し寒い日でしたが、開館するとたくさんの子ども達が遊びにきました。

          普段、保育園に行っている子も元気な顔を見せに遊びに来てくれました。

           

          お母さん達もご飯を食べながら、話がはずんでいましたよ。

           

           

           

           

           

          さて、この後ろ姿は久しぶりに来たTくんです。

          スタッフと新年一発目の戦いごっこをしました。

           

          今年もたくさん遊ぼうね。

           

          | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 08:17 | comments(0) | - | - | - |
          皆様、よいお年をお迎えくださいね
          0

             

            2016年もあと3日となりました。

             

            皆様、小さな子どもたちをどのような年末をお過ごしでしょうか?

             

             

            さて、AiAiは26日に今年最後の開館日を無事終え、

            27日にはスタッフ総出で大掃除を行いました。

             

            普段の掃除ではやりきれていないところを重点的に。

             

            主婦が多く集まると、本当にサクサクと作業が進みます。

             

            あっという間にきれいになりました。

             

            当日はあいにくの雨で、窓の外側を拭くことができませんでしたが、

            内側は、このとおり、スタッフの子どもたちが一生懸命きれいにしてくれました。

            ありがとう!!

             

            みんな、まだ園児ですが、AiAiでこうやって働いてくれている姿は

            まるで小学生です。たのもしい。

             

             

            新しい年が、子どもたち、保護者のみなさんにとって、幸せ多き年になりますよう、

            心からお祈り申し上げます。

             

             

            そして、来年もAiAiは子育ての場としてみなさんの日常のもっともっと寄り添える広場を目指して

            スタッフ一同精進します!

            どうぞよろしくお願い申し上げます。

             

             

            | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 09:42 | comments(0) | - | - | - |
            秋深し、親子でカラフルな秋を満喫
            0

              秋晴れの気持ちいい一日

              おさんぽ隊日和です‼
              4組の親子の参加がありました。
              AiAi前で絵本を読んで、かごを小さな手に握りしめて、いざ出発!

               



              どんぐり、まつぼっくり、赤や黄色の葉っぱ、赤い実、青い実、カエルさん…たくさんの出会いがあります。
              「あっ。」と言って、嬉しそうに一つ一つひろってながめて、かごにいれたり、お母さんに渡したり、そのままポイってしたり…
              Mちゃんはお母さんときのこ(ジコボウ)をたくさん収穫してました♪

               



              ゆっくりゆっくりと山道のおさんぽを楽しんで、火をおこしてくれている広場に到着。
              赤く紅葉のきれいなひだまりでさっそくTKくんは川でじゃぶじゃぶ(笑)、他の子もぶらんこ、すべり台…と各々で思いのままに遊びます。

              今回は透明のプラスチックコップや白い紙、ポスターカラー、ボンド、テープなどを用意したので、ひろってきたたくさんの木の実や落ち葉で工作してみました‼
              コップの中にどんぐりやまつぼっくりを入れて、もうひとつのコップを重ねてテープでとめると…
              シャカシャカシャカ♪マスカラ‼
              さらに、そのコップに集中して一心に絵を描くTMくん画伯!
              葉っぱやどんぐりにハロウィンの顔を描いてみたら、それもまたかわいい。
              木の実でお絵描きもチャレンジしましたが、同じ黒い実でも描いてみると紫色になったり、緑色になったりと意外な発見もありました。

               

               



              たき火ではニンジンのグラッセと焼きいもがホカホカとできあがって、お弁当のお供に。肌寒くなってきて焼きいもがより一層おいしい季節。Mさんからさつまいもの差し入れもさらにいただいて、焼きいもパーティでした‼(笑)お腹も心も大満足♪Mさん、ごちそうさまでした‼
              Yくんはお昼ごはんのあとも落ち葉の上でそりを楽しんでいました!

              おさんぽ隊では自然の中でそれぞれのペースでそれぞれの遊びを楽しんでいます。
              そこに他の子との関わりがあったり、お母さん同士でそのやりとりの見守りがあって、新たな我が子の一面を発見したり…自然の中ではそんな場面が生まれてきやすいのかなと思います。
              スタッフはそのお手伝いやサポートをしていけたらと思いますので、どうぞお気軽にご参加くださいね♪
              お友だちとのおさんぽはまた一段と面白いですよ。お子さんの新たな一面の発見もあるかもしれません。お待ちしてます!
               

              | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 11:11 | comments(0) | - | - | - |
              子どもの命を守るためにできること〜幼児救命救急講座〜
              0

                10月27日、幼児の救急救命講座を開催しました。

                講師は小児救急認定看護師さんです。

                 

                まず初めに、誤飲について話をしていただきました。

                トイレットペーパーの芯に通る物は子どもが飲み込める大きさだそうです。

                あめ、洗濯バサミ、ペットボトルキャップ。どこのお家にもあるものです。

                2歳ぐらいまでは食べていいか、いけないかがわからず、口に入れて確かめる習性があります、と話がありました。

                 

                誤って飲み込んだ場合の対応も教えてもらい、参加した方も実際に体験しました。

                皆さん、子どもの命に関わる事なのでとても真剣に講座を受けていました。

                 

                 

                次に、AEDの使い方を教わりました。

                本当にそういう場に遭遇したら、怖がらずに勇気をもって行動して下さい、と言われました。

                 

                 

                 

                 

                 

                講座の最中、託児スタッフと遊んでいた子どもがお母さんのそばにもどってきました。

                「この子を抱きかかえる事ができるかな?」「実際は力が抜けていてグッタリですよ。」

                など声をかけてもらいながら実践です。

                 

                子どもには、やはり事故予防が一番に大切です。物を隠すのではなく、手の届かない場所にしまうのが大事という話も聞きました。

                本当にその通りだなと感じました。

                今日の講座は、とても内容が濃く参加したお母さん達も質問や、実際に経験した事など話したりしました。

                 

                いざという時に思い出してもらえたらなと思います。お疲れさまでした。

                | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 10:53 | comments(0) | - | - | - |
                こねこね楽しい!
                0

                  10月のリフレッシュ講座は「樹脂ねんど」でした。

                   

                  樹脂ねんどってベタベタせず、とても扱いやすいんです。

                   

                  講師の松本奈津子先生から説明をうけ、お母さんたち真剣に作りはじめました。

                  その横で子どもたちも3人ほど飛び入り参加。

                  先生が子ども用にとねんどを分けてくださいました♡

                   

                  どの子も楽しそうにコネコネしていました。

                  何ができるかな?

                   

                   

                   

                   

                  時間がたつとお母さんたちの作品も出来上がりました。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   


                  完成度の高さに脱帽。

                  それぞれ、マグネットかペンダントなります。

                   

                  AiAiでは色々な講座をやっています。

                  ぜひ参加してみて下さいね。

                  | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
                  さくらんぼ秋の交流会2016
                  0

                     

                    10月16日

                    秋晴れの日曜日、

                    たご・みつご家庭の会さくらんぼの交流会を行いました。

                    美味しい豚汁と焼き芋を食べながら、8組の家族がおしゃべりしたり遊んだり楽しい時間を過ごしました。

                     

                    今回は男の子のふたごが多く、小3、小1、年中のふたごのママたちは、「話を全然聞かなくて」「やんちゃで困る」など男の子ならではの悩みを語り合っていました。子どもの年齢が上がるとまた違った悩みが出てくる、とママたち。ふたごたちが大きくなっても交流の場を続けていきたいです。

                     

                    さて、話題の小学生男子たちは、焚き火に興味深々。マッチで火をつけるところからスタッフと一緒にやりました。焼き芋が全部できた後もいつまでも火を消したくなくて、大人がバケツにくんできた水を捨ててしまったり、バケツをかくしたり! 

                    普段なかなかできない体験ができてよかったね。

                     

                    一歳のふたごちゃんも2組そろって男の子。

                    「かわいい〜♪」と大人たちの歓声。お互いのパパ、ママたちも会話がはずんでいました。

                     

                    どんぐりをペットボトルに入れてシャカシャカふるとマラカス。毛糸で周りを飾ったり、松ぼっくりも使ったり、子ども達は思い思いに工作も楽しんでいました。ちょっと大きい子の作っているところを見て、同じようにしている子もいましたよ。

                     

                    土手では恒例のそりすべり。パパが土手に座ってゆったりと子どもたちを見守っていました。

                     

                    パパ、ママたちに、普段の育児にパパはどんな風に関わっている?と聞いたら、

                    お昼休みに職場から自宅に戻って子どもにご飯を食べさせている、

                    夜泣きの時もあやしてくれる、

                    週末など時間が取れるときはなるべく子どもと過ごす、

                    家事、特に料理を作ってくれる、

                    という回答が返ってきました。

                    そしてその表情から、子どもが愛おしいという気持ちが伝わってきました。

                     

                     

                     

                    次回の交流会は来春の予定です。またいろいろな話を聞かせてくださいね。

                    | AiAiスタッフ | 双子の生活 | 09:45 | comments(0) | - | - | - |
                    10月のおさんぽ隊
                    0

                       

                       

                      秋ですね〜暑くなく、寒くなく、とっても気持ちのいい秋晴れの日。

                       

                      茶色の落ち葉の上をシャカシャカ歩き、ドングリや松ぼっくり、茶色や緑の葉っぱを拾いながら、AiAiから町民広場キャンプ場まで、おさんぽを楽しみました。

                       

                      キャンプ場では、子どもたちはそれぞれの楽しみ方を見つけてゆったりと森で過ごしました。

                      川で水をぱちゃぱちゃする。アスレチックで遊ぶ。棒を持って遊ぶ。緑からグレーにお着替えしたカエルを触ったり、追いかけたり。

                      ペットボトルにドングリを入れたり出したりを繰り返したり。

                       

                       

                      小さい子は、同じ事を繰り返す習性があり、ひとつの遊びを延々とやりたがったりする、そのような繰り返しを十分していると、集中力のつく人になる、というのを最近本で読みました。

                      実践している子どもたちを見て、今がその時なんだなぁ、と思いました。

                       

                       そして、焚火に集まる子どもたち、近づきたいけど、あっちっち。うちわでパタパタ仰いだり、薪になる枝をバケツから出したりしまったり。大人にも子どもにも、魅力的な炎。

                       今日は、「サツマイモごはん」&「焼きリンゴ」を焚火で作りました。秋の味覚に感謝。

                       

                       

                       

                      次回のおさんぽ隊も楽しみです音符

                      | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ