blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
<< 感謝たくさん♥民生児童委員の皆様 | main |
成長
0

    3月まで毎日のようにAiAiに来ていた子どもたちが保育園・幼稚園に入園し、寂しいなぁと感じていましたが、この頃のAiAiでは、少し前まではお母さんから離れられなかった子や、年上の子のやることをじっと見ていた子どもたちが、本領発揮し、毎日ところ狭しと走り回っています。
    お母さんにとってはお友だちとのトラブルが増えたり、言って欲しくない言葉を使ったり、扱いにくくなってきたなぁと感じ、悩むこともあると思います。
    けれど、この子どもたちを小さな頃から見てきた私たちスタッフからはどの子もすごく成長したなぁと感じています。
    それはいろんな意味です。
    言葉も増えました。友だちにも関心が出てきました。友だちと一緒に遊ぶ楽しさもわかりました。自己主張も出てきました。
    だからお友だちとのトラブルも頻繁に起きます。まだまだ自分の思いを大人のように伝えられないからケンカが起きます。
    でもAiAiでは、その子のことを理解して、子どもが伝えられない思いを大人が代弁してあげることが出来ています。
    私たちスタッフもそのように心がけていますが、お母さんたちの力にいつも助けられています。
    子どもたちが気持ちを受け止められ、安心感を持ち、のびのびと健やかに育つことを願います。

    | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 21:32 | comments(0) | - | - | - |
    コメント
    コメントする


    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ