blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
<< ダンボールハウスリニューアル!! | main | 感謝たくさん♥民生児童委員の皆様 >>
さくらんぼ春の交流会
0

     

     

     気持ちよく晴れたゴールデンウイーク最終日、ふたご・みつごの会「さくらんぼ」の交流会を、町民ひろばキャンプ場で開催しました。北杜市、富士見町、茅野市、松本市から12組の親子が集まり賑やかな一日となりました。

     

     双子育児についてお母さんたちと話をすると、外遊びをさせたいけれど外出するのも大変だし目も行き届かないからなかなか出来ないという声が多く、特に1歳の子のお母さんたちから聞かれました。

     この交流会自体が、子どもと外出して外で遊ぶ貴重な機会となっていて、他の親子と話したり一緒に遊ぶことをとても楽しみにしてきたことがお話の中から伝わってきました。

     他に、「目の行き届くこども館やAiAiに行ったり、富士見町図書館から電車を見るのもおすすめ」「小さい公園を探して行っているんだけど他に遊んでいる人がいないのよね」などの情報交換もしました。

     

     

     お母さんたちのおしゃべりの間、子ども達はというと、他の子が楽しそうにそり遊びをしているのを見て親から離れてそりに乗ってみたり、カエルをつかまえる子、工作や砂遊びに熱中する子など、それぞれ夢中になって遊んでいました。

     お父さんたちはそんな子どもたちの姿を嬉しそうに見守ったり一緒に遊んでいました。

     

     

     

     

     

     

    子ども同士の異年齢での交流が良かった、育児のことが話せて良かったとお母さんたちは帰っていきました。

     他の双子家庭の様子を見たり、少しでもおしゃべりしたことが明日からの育児も頑張ろう!という力になれば嬉しいです。

     

    | AiAiスタッフ | 双子の生活 | 09:22 | comments(0) | - | - | - |
    コメント
    コメントする


    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ