blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
<< 春休みのおさんぽ隊〜お兄ちゃん、お姉ちゃんと…〜 | main | 満開🌸 >>
双子を育児中のお母さん、集まれぇ!〜さくらんぼの日〜
0
    毎月第3火曜日は、双子、みつご家庭の会「さくらんぼ」の日です。
    今月18日(火)は、4か月の双子の赤ちゃんを育てているお母さんや、双子が保育園に入園したので下の子を連れて遊びに来たお母さんが顔をだしてくれました。
    お子さんが双子ではないお母さんも、「かわいいね〜」と
    双子の赤ちゃんを見に来たり、抱っこしながら一緒におしゃべりしました。
    「今日は一人は抱っこひもを使って、もう一人は抱えてきたよ。」
    「ベビーカーは一人用を使って、もう一人はおんぶして移動してる。」
    「産院はどこだった?」
    など、話はつきません。
    双子の出産・育児は、一人の子や年の違う兄弟の子育てとまた違った大変さや不安があります。
    同じ立場の人同士で話して共感したり、情報交換したり、自分の子より
    大きい子の様子を聞いたりすることで少し先が見えてくることもあるので、
    このような交流の場を大切にしています。
    双子の出産、育児について不安や心配ごとがあるとネットで情報を集めるけれど、
    その情報でさらに不安になる、と言っていたお母さんが、
    「今日は生の声が聞けて少し心が軽くなりました」と帰っていったのが印象的でした。

    | AiAiスタッフ | 双子の生活 | 08:48 | comments(0) | - | - | - |
    コメント
    コメントする


          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    bolg index このページの先頭へ