blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
親子でフラワーアレンジメント〜手しごと部屋レポート〜
0
     この週末も雪予報です。

    車の運転、ドキドキです。
    小さな子どもを乗せて走るママたちは、ホント緊張しますよね。

    お買い物やAiAiまでの行きかえりなど、どうぞ無理のない運転で、ゆっくり走ってくださいね。


    さて、やれ雪かきだ〜、風やインフルエンザが流行りだした〜、などとバタバタとしていう間に、新年も一か月が過ぎようとしています。ありゃりゃ。

    12月にAiAiで開かれた、手しごと部屋レポート、はやくアップしなきゃ〜

    ということで、以下当日の手しごと部屋に参加したスタッフのレポートです!


      

    12月13日

    「子どもと楽しむ花遊び」〜生花を使って自由にアレンジ〜、と素敵なタイトル
    で、AiAi利用者さんの自主活動を応援する「AiAi手しごと部屋」のひとつ「フラワーアレンジメント教室」が開かれました。

    当日講師をしてくださったのは、今井彩さんという、東京で私たちと同じように小さなお子さんを育ててらっしゃるママさんです。

    都内の有名フラワーショップに十数年務め、そのうち十年近くは店長さんだったという花職人。なんとご主人も同じお仕事だとか。
    公私ともにお花に囲まれている生活なんて、うらやましい限りです。

    お子さんは3歳の男の子と、おなかの中に赤ちゃん…

    ママになってもお花を楽しみたいと、子育てしながらインターネットで花宅配のお仕事をされているそうです。


    そんな今井さんがコーディネートしてくださった今回のフラワーアレンジメント
    教室。参加者の皆さんが和室に入った瞬間「わぁ〜かわいい〜!」と声があがりました。

    そこには色とりどりの器と可愛らしく素敵なお花たちが並んでいました。

    器は小物入れで、ピーナッツ、ナス、イチゴ、トマト、パイナップル、リンゴの6種類からひとり2つ選びます。

    生花は、コニファー(ブルーアイス)、マム(セイオペラ)、ガーベラ(ティニア)、バラ(パーティーラナンキュラ)、ラグラス、すずめうり、りんごです。

    今井さんの声がけで、皆さん、小物入れにあったカラーオアシスを使いお花を活けていきます。
    小物入れに生けるので、お花が終わった後も小物入れはお花の思い出を残しずっと使えるんです。





    さて子どもたちは…

    ママのお膝でいい子にすわっている子
    ひたすら枝をチョキチョキ切っている子
    お花に興味津々で黙々とオアシスにさしていく子
    お花を握って机からポイポイ落としたり、少しいじったりしてからホールに遊びに行っちゃった子
    最初からママのところにいてくれない子もいたり…

    いろいろな子どもたちの個性が見られて、お花とおんなじ、同じものはないんですね〜
    (ん?なんか、こんな曲あったね〜)


    あるママが、息子さんにお花を活けてほしいのにまったくそばに来てくれず「一緒にお花であそぼ?」「イヤダ〜」「楽しいよ、行こうよ」「ヤダ〜」と繰り返しているうちに、お子さんが泣き出してしまいました。
    「じゃあ、来たくなったら来てね」とママ。

    少し時間が経って…
    あら!ちゃんとママの膝の上で、ママと一緒にお花を活けていました。



    普段触れない生花に手で触れることによって、何かお花からパワーをもらうような気になりました。

    きれいだね、とか
    すてきな形だね とか

    子どもとママと会話しながらお花を生けていると、感性にじわじわ刺激をもらったような、気持ちのいい時間になりました。


    受講したママさんからは、大人向けにもぜひ!!とか、保育園に通っているお姉ちゃんにも経験させてあげたい!!”という声もありました。


    ぜひぜひ2回目、3回目と実現させたいですね!!

    | AiAiスタッフ | AiAi手しごと部屋 | 12:13 | comments(0) | - | - | - |
    オカリナ部屋
    0

      自然療法部屋、ホームベーカリー部屋…AiAi利用者さんの自主活動をサポートする「AiAi手しごと部屋」を、ここのところブログで続けてお知らせしてきました。

      今日は「オカリナ部屋」です。




      AiAiの扉をあけたら、あたたかい音色が聞こえてきました。

      やさしくて、穏やかなオカリナの音って、演奏している人も、聞いている人もホッとしますね。
      木が生み出す音だから?桜の木、クルミの木が材料だそうです。


      お二人が奏でるハーモニーに、そばで遊んでいたお子さんも思わず「マイオカリナ?」を手にとってふきはじめました。


      子どもも楽しめていいですね。


       


      それぞれ、自分のオカリナに手作りの飾り。

      羊毛ボールやモチーフ編みがすご〜くなじみますね。
      素敵。




      ご一緒にいかがですか?


      お問い合わせは、AiAi☎0266−62−5505まで。


      | AiAiスタッフ | AiAi手しごと部屋 | 07:15 | comments(0) | - | - | - |
      ホームベーカリーって便利!!
      0



        おいしそうでしょう〜

        ホームベーカリーをもっと使いこなそう!!と、AiAi利用者さんとスタッフの有志が集まって「ホームベーカリー部屋」を開きました。

        「部屋」とは、利用者さんの趣味や特技を生かした自主活動をサポートする「AiAi手しごと部屋」からついている名前です。

        スタッフが利用者さんとホームベーカリーの話をしてるうちに、だた食パンを焼くだけではない便利な使い方をみんなで共有できるといいな、と盛り上がり、昨年開催したのが好評で、今回は2回目です。

        この日の段どり役のスタッフが、あらかじめ自宅のホームベーカリーで一般的な食パン、お米パン、レーズン食パン、丸パン、コーンとツナの丸パン、天然酵母を使ったパンなどたくさんの種類のパンを焼いてきて、みんなで試食。

         




        参加者の中には、分量通り材料をセットして、ノーマルな食パンを焼くだけ、という方もいて、生地づくりコースや天然酵母パンコースを使ったいろんなアレンジパンや、ケーキやジャム、お餅までできちゃうホームベーカリーの多才な機能で実際に作ったものを試食したことで、おうちでやってみよう!と盛り上がりました。

        たくさんのパンの中でも、皆さんがびっくりしていたのが、生地に豆腐を入れたパンとドライ天然酵母のパン。

        子どもたちの体づくりを担っているお母さん方は、やはり体にいいものを使いたいんですよね。


        いろんなパン、ケーキ、お餅、を目の前に、子どもたちもニコニコ。お口いっぱいに頬張りながらご機嫌でした。



        パンの話で盛り上がりながらの楽しいひととき。
        あったかい時間になりました。


        | AiAiスタッフ | AiAi手しごと部屋 | 10:31 | comments(0) | - | - | - |
        虫除けスプレー
        0
          先日、無添加のアロマオイルを使った、体にやさしい“虫除けスプレー”を作る手しごと部屋をオープンしました。

          作るのはあっという間、5分もあればできてしまいます。

          でも、一人で作るのは味気ないし、材料費もかなりの負担になります。

          たくさんの人数でつくれば、作りながらおしゃべりもでき、材料費もシェア〜できるのでお得!!ですよね〜。

          この日は、小学生ボランティアの男の子も来館、ちゃっかりお母さん達に交じって一緒に作っていました。
          虫除けスプレー完成後も、いい香りに包まれてしばらくおしゃべり。
          ほんの30〜40分くらいの時間だったけど、AiAiに来てお母さん同士おしゃべりするだけで、ちょっとした気分転換になったかな。



          小学生はその後ホールで小さな男の子と遊んであげてました。
          ん〜、というより遊んでもらってた??

          | AiAiスタッフ | AiAi手しごと部屋 | 10:22 | comments(0) | - | - | - |
          AiAi手しごと部屋
          0
            なんと3ヶ月もご無沙汰してしまいました。

            この3ヶ月の間に、たくさんたくさん楽しいこと嬉しいことがあって、AiAi
            ブログで皆さんにご報告したり、共有したりしたかったのにすみませんポロリ

            ということで、これから何回かに分けてダイジェストでご報告しますね。

            まず、今回は「AiAi手しごと部屋」のご報告を。
            子育てひろばAiAiを運営しているふじみ子育てネットワークの合言葉は、
            「子育てはたくさんの笑顔とたくさんの手で」です。その言葉どおり子育て真っ最中方はもちろん、地域の方がたくさん集まってつながれるような場所に、AiAiが育っていくことを願って、今年度から始めたのがこの「手しごと部屋」ハート

            まずは試行的に、AiAiを利用されている方を中心にしたいろんな自主活動を応援しています。

            6月に第1弾の「エアロビ部屋」がオープンハート
            毎月2回海洋センターの体育館で、15名くらいのお母さんが汗を流してリフレッシュされています。
            子どもたちは、初めはそんなお母さんの姿を見て何事だ?と目が釘付けになっていましたが、今は慣れてきておもちゃであそんだり、お友達とからんだりしながら過ごしています。時々、お母さんにひっついていたくてずっと抱っこって日もあり、そんな日はお母さん、かなり負荷をかけてのエアロビで普段よりハードになるんですけどねたらーっ汗





            もう一つ、「ベビーマッサージ部屋」が現在継続中です。
            AiAiのベビーボンディングケア講座を受けたお母さんが中心になって、赤ちゃんとスキンシップをはかりながら、おしゃべりも楽しんでいらっしゃいます。

            そして最近スタートしたのが、AiAiの喫茶コーナーをギャラリー風にリフォームしよう!という部屋。部屋の名前がピッタリはまるのが思いつかず、とりあえず「喫茶コーナー部屋」と、なんだか意味不明な呼び名のまま進んでいます。
            利用者の皆さんでAiAiをより快適な空間にしてくださるのは本当に嬉しいことですポッ
            子どもたちとおさんぽして拾った松ぼっくりやはんの実をペイントし、ナチュラルな雰囲気を大切にしながら少しクリスマステイストをプラスして…という感じで仕上がる予定だそうです。



            今日は羊毛を使ってかわいいリースを作って下さっていました。
            お母さん達はみんなそれぞれにいろんなアイデアをお持ちでびっくり!完成が楽しみです〜ラブラブ

            単発ものとしては、夏に虫除けスプレーづくりの部屋を2回ほど行いました。肌に優しい天然材料を使った虫除けスプレーは乳幼児を育ててらっしゃるお母さんに大人気でした。

            それから、コーラス部屋も何回か行いました。子ども達が遊んでる空間に、美しい生の歌声が響きとても良かったのですが、ただいま休止中です。
            中心になって運営してくださっていた方が都合で続けられなくなりました。
            このままお休みというのも寂しいので、コーラスに興味のある方で運営を手伝ってくださる方募集中です♪

            そして今後オープン希望の出ている部屋は、「手作りおもちゃ」の部屋、「自然療法」の部屋などです。
            人数がある程度集まればオープン!できます。

            オープン予定の部屋はもちろん、継続中の部屋も、参加希望の方はAiAiスタッフまでお問合せくださいね。
            どの部屋も堅苦しくなく気軽に参加できまぁすチョキ
            | AiAiスタッフ | AiAi手しごと部屋 | 08:20 | comments(0) | - | - | - |
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            bolg index このページの先頭へ