blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
妊婦さんのためのおしゃべりカフェ
0

     

     

    6月11日に開催した、妊婦さん向けのおしゃべりカフェ、8名の妊婦さんが参加され、手作りランチを食べながらおしゃべりもはずみ、楽しいひと時となりました。

    参加された妊婦さんの一人、Tさんに、感想をいただきました。

     

    *********************************

    先日、いつもAiAiを利用している友人に誘ってもらい初めてAiAiに行き、マタニティカフェというイベントに参加させてもらいました。

    私は初めての妊娠でわからないことばかりで、富士見に移住してくるのもこれからなので緊張した気持ちで行ったのですが、スタッフさんたちの暖かな雰囲気にホッとできました。

     

     


    ウェルカムドリンクや美味しいポタージュ、手作りのパンに挟まれた手作りの鶏ハム、ソースも妊婦さん向けにカロリーを考えてお豆腐で作ってくれてあったり、富士見特産ルバーブを使った手作りのゼリーと至れり尽くせりで、とても暖かく美味しいランチを頂きながら妊婦さん同士でおしゃべりが出来ました。

    私がいちばん嬉しかったことは、つわりがひどくて仕事のことで悩んでいたら「私はこういう方法で休みをもらえたよ」と同職の妊婦さんから教えてもらえたことです。ずっと悩んでいたのですが、無事今日から1ヶ月のお休みを頂けることになり、ここに来て情報をもらえなかったらずっと悩んだままだったなぁと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

     

     



    手作りのプレゼントなども頂き、とても良い時間を過ごさせてもらいました。引っ越したらAiAiはすぐ近くになるので、産まれてくる子と一緒にたくさん通いたいです。

    初めてでも暖かく受け入れてくれるので、みなさんも是非AiAiに顔を出してみてください♪
     

    | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 21:20 | comments(0) | - | - | - |
    AiAiカフェ〜民生児童委員の皆さんと〜
    0
      こんなにたくさんの人数で行うAiAiカフェは初めてです。


      この日は、どのテーブルからも活発なおしゃべりや笑い声を聞こえてきて、にぎやかなカフェとなりました。

      民生児童委員の皆さんが、今小さな子どもを育てているお母さんたちとの世代間交流を目的に集まってくださいました。おしゃべりのテーマは「子育てのここが大変」

      委員の皆さんのお子様が小さかったころの子育ての大変だったところをお話していただき、今の子育てとどう違うのかな?今は何が大変かな、を考えたりお伝えしたり。

      男性の参加もあり、いろんな立場でのエピソードが集まり、盛り上がりました。

      男性は、たとえば子育てに関わりたくても、仕事優先にせざるを得ない状況でなかなか関われない、女性は子育て仲間があまりいない中、必死で毎日を過ごしていた、などなど。
      女性が子育てのほとんどを担う状況は、民生児童委員の皆さんの時代も今も変わらない、ということが今回わかりました。


      1つ目のグループ



      2つ目のグループ


      3つ目のグループ


      4つ目のグループ


      終了後の感想は、現役のお母さんたちも委員さんたちも皆さん「とても楽しかったです」というもので、スタッフも嬉かったです。

      こういう世代間の交流は、核家族ではなかなか難しく、だからこそAiAiのような施設で取り組んでいかないといけないなと思います。
      これからも定期的に開催します!


      (おまけ)
      盛り上がる和室の外では、託児スタッフが奮闘していました。
      | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 23:57 | comments(0) | - | - | - |
      妊婦さんのためのおしゃべりカフェ
      0
        今日、土曜開館日にあわせて、妊婦さんのためのおしゃべりカフェを開催しました。
        妊婦さん同士の交流が目的ですが、初産の方にはAiAiの紹介も兼ねています。

        ささやかですが、スタッフ手作りの妊婦さんの体にやさしいランチ付きです。

        今回は、初産婦さんから第2〜4子を出産予定の方まで、全員で11名の方が参加されました。

        2グループに分かれて、それぞれいろんな話題でおしゃべりが尽きませんでした。

        たとえば、第2子妊娠の方は、生まれてすぐの赤ちゃんを、上の子(1歳後半の男の子)からどう守ればいいですか?ものを投げたりして赤ちゃんに当たるなんてことないのかしら、と。
        既に2人、3人のお子さんを育ててらっしゃる方から、実際にはあまり心配しなくても意外と大丈夫だよ、との答え。

        また、上の子を出産に立ち会わせるかどうか、についても盛り上がりました。これは、上の子の年齢にもよるし、大きい子だったら本人の意思にもよるね、なんて意見が出ましたが、皆さん大体は「やっぱり立ち合わせたいな」でした。

        あと、出産の時や出産直後に助けてもらうのは、実母、義母、だんなさま、だそうです。
        やっぱり上の子たちの日常生活を見てくれる人がいないとね。

        そして、3人目、4人目ご出産予定の方は、上のお兄ちゃんお姉ちゃんの参観日に下の子どうする?とか、保育園の送迎は?と、ならではの話題が出ていました。


        また、上の子と生まれてくる子の年が近いとき、夜間の授乳などで疲れてる中、上の子のおむつはずしとかも同時進行で、どんな感じかな、という話題では、皆さん、「やっぱり焦らないことだね。はずれても赤ちゃんがえりでまたおむつにもどる子もいるって言うし」と、落ち着いた意見が多く、素晴らしいなと思いました。


        他には、授乳クッション、赤ちゃんをそのまま寝かせられるからすぐれものだよ、というグッズ情報や、赤ちゃんが生まれる前に、お告げのような夢を見たよ、なんていう不思議体験のお話でも盛り上がりました。







        皆さん、数ヵ月後には赤ちゃんを腕の中に抱かれてるんですね。あともう少し、妊娠中を明るく健やかにお過ごしくださいね。AiAiでも、皆さんのお手伝いできることあると思います。ご出産前も生まれてからも、どうぞ遊びに、ゆっくりしにいらしてくださいね。元気な赤ちゃんのご誕生を心待ちにしています。


         
        | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 18:43 | comments(0) | - | - | - |
        あったか〜いんだもの
        0
          前日からの雪もやみ、思いのほかあたたかくなった9日、
          AiAiでは 焚火カフェを行いました。

          焚火カフェは、焚き火で簡単な調理をしながら、
          火を囲みおしゃべりを楽しもうというプログラム。

          この日は、5組10名の親子が参加し、みんなでまゆ玉を作りました。
          小さな子どももかわいい手のひらで、ころころ、ころころ、上手にまるめてくれました。
          ゆでて出来上がり。

          とてもおいしくて、たくさんいただきました。
          手を動かしていると、不思議に会話もはずみます。

              



            



          | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 09:30 | comments(0) | - | - | - |
          AiAiカフェ〜世代を超えた交流〜
          0
            先日「AiAiカフェ」を開催しました。

            「AiAiカフェ」は、卒乳、トイレトレーニング、上の子の赤ちゃん返り…などテーマを決め利用者さん同士でおしゃべりする中で、悩み事が解決したり同じように悩んでいるママと出会って気持ちが軽くなったり、ということを目的とした座談会です。

            今回のはカフェ初の試み、子育ての先輩方との座談会。

            町の主任児童委員や民生児童委員の皆さんが、ご自身の子育て時代のお話をしてくださったり、現役ママの悩み事を聞いてくださったりしながら、交流を深めました。




            私たちの時は、厳しく育てるっていうのが良しとされたから、泣いていても抱っこしたくなる気持ちをグッと押さえて子育てしたのよ〜、なんていうお話を聞き、今とは違うね、とママたち。
            でも、子どもの事を一生懸命考える気持ちはいつの時代も同じ。





            核家族で頼る人がいない中で、今まで子育て頑張ってきましたっていうママも、実家の親にはなかなか甘えられないというママも、地域の「子育て応援団」とお話しできてつながりが増えました。
             
            | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 22:45 | comments(0) | - | - | - |
            AiAiカフェ「トイレットトレーニング」
            0
               今日、AiAiカフェで「おむつはずし=トイレットトレーニング」をテーマに15人のママたちが悩みや疑問を共有しました。

              どんなタイミングではじめればいいの?
              何歳からはじめればいいの?
              おまる、補助便座、どちらがいいの?
              という、これからはじめようとしているママたちの疑問から

              トイレには座るのにペーパーで遊ぶだけでおしっこはしないんだよね〜
              男の子だから立ってするのを教えたいんだけど、私じゃわからないし〜
              うんちをしたときって、ちゃんと紙でふけないんだけど、ママが拭き直した方がほうがいいのかな〜
              と、渦中で奮闘しているママの悩みまで
              たくさんたくさんおしゃべりしました。


              答えが出たものもあれば、出なかったものもありますが
              皆さん終始笑顔で、終わりの時間が決まっていなければきっとずっとずっとおしゃべりが続いていたでしょう。

              こういう時間が大切ですよね。

              専門の先生にアドバイスしてもらって、参考になることはたくさんあります。

              でも、同じ状況にある者同士や、自分より少し先を経験している人と、楽しくおしゃべりする中で、光が見えることもたくさんあります。


              今日のカフェでは、ママがストレスをためながら取り組むことが、一番良くないよね、というところで皆さんうなずいていらっしゃいました。

              あせらない…

              子どもの性格、体質でおむつはずしの大変さは変わってきます。
              楽に短期間ではずせることはまれなこと、
              子育ての中での関所と捉えて負担に感じながら取り組まないで、まあ気長にぼちぼちいこか…がいいかもしれませんね。





              | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 22:53 | comments(0) | - | - | - |
              プレママカフェ
              0
                  
                10日土曜日、AiAiでは初めての試み、妊婦さんの交流を目的にした「プレママカフェ」を開催しました。

                妊娠8か月、6か月ののプレママ(妊婦)さん、2名が来てくださいました。
                お二人とも初めての妊娠。

                交流に加えて、子どもが生まれる前からAiAiの雰囲気を知っていただく機会でもあり、また、先輩ママさんが3名参加して下さったので、わからないこと心配なことを解決できる機会でもありました。


                先輩ママさんへの質問は…

                妊娠期の体の変化の悩み
                分娩に対する不安
                出産後に必要なベビー用品のこと

                などでした。

                産科の母親学級、町の母親学級とはまた違う面でお役に立てたらいいな、と思って開催しましたが、プレママさんはどうお感じになられたでしょう。

                赤ちゃんが生まれたら、ぜひAiAiに遊びにきてほしいな。



                カフェに同席したスタッフは、プレママさんたちのおなかの中で育まれている命の存在を想い、改めて妊娠している女性の神々しさを感じました。


                自分の時は、神秘とはほど遠い、ひたすら日々抑えられない食欲と体重計の数字との戦いだった妊娠期でしたけどね。



                | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 13:46 | comments(0) | - | - | - |
                カフェですっきり
                0
                  昨日、今年度最後のAiAiカフェを開催しました。



                  テーマは「もやもや、もんもんフッ飛ばせ!!」
                  ねんね期の赤ちゃんのいるお母さんが6組集まって、美味しい洋菓子をほおばりながら、赤ちゃんのいる生活についておしゃべりしました。

                  ねんねの赤ちゃんってまだおしゃべりもできないし、ともすれば一方的にお世話してるだけ?って、もんもんしたりしますよね。
                  そしてそのお世話もスムーズにいくわけではなく、なかなか寝てくれなかったり、抱っこで腕がだるくなってベッドに寝かせようとすると泣いたり、おっぱいあげてもグズグズが続いたり。
                  赤ちゃんが生まれる前の生活とは180度変わります。

                  今回は、一人目の赤ちゃんをお持ちの方と二人目の赤ちゃんのお母さんと半々で、それぞれもんもんすることも違いましたが、皆でこんなことが大変なんです〜と困ってることを出し合い、共有することで少しスッキリラッキー

                  カフェの後半は、でもかわいい笑顔や寝顔を見ると、もやもやもんもんものりこえられるんです、と皆さん。

                  カフェ終了後はホールで赤ちゃんを抱っこしながら、おしゃべりの続き。



                  少しの時間ですが、こういう時間って大切ですね。
                  | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 14:28 | comments(0) | - | - | - |
                  『AiAiカフェ・・・第2弾・・・』
                  0
                    みんなで輪になってお茶を飲みながら、子育て中ならではのテーマを語り合う 
                    〜子育て座談会〜『AiAiカフェ』。 2回目の今日は、「下の子が生まれてからの
                    上の子への接し方」をテーマにオープン・・・ホットコーヒー
                    第2子妊娠中の方を含めた5名のお母さんとスタッフ2名で、おいしい紅茶と焼菓子を頂きながらのひとときとなりました。

                           

                     「二人の子どもを母親一人でお風呂に入れるときの大変さ」
                     「二人を寝かしつけるときの苦労」
                     「上の子とたっぷり遊びたいけど、下の子にも手がかかって・・・」などなど。
                     一人一人から出された話題に、「そうなんだよね〜」と共感しあうことが多くありました。
                     また「出産で入院中、夜パパと寝てくれるか心配…」という妊婦さんに対して、
                     「うちは少し前からパパと寝る練習をしたよ♪」という経験談も話されました。

                     最後にはスタッフが、『ちょっとだけ』の絵本を読ませて頂き、赤ちゃんを迎えた女の子のけなげで切ない気持ちをみんなでしんみり〜と味わって、AiAiカフェはお開きに・・・。 
                     「こんな風にお茶を飲んで、ほっと一息つける時間があると、またがんばれます ラッキーチョキ
                    という参加されたお母さんの笑顔に、私たちスタッフも元気を頂きました。
                        
                            

                    | AiAiスタッフ | AiAiカフェ | 20:46 | comments(0) | - | - | - |
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    bolg index このページの先頭へ