blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
すぐれもの!タープの風よけ♥
0

     

     

     

    先月の青空AiAiは、お日さまが出たかと思うと急にパラパラと雨が降ったり、またまたお日さまが現れたりと、気まぐれなお天気の中、外遊びを楽しみました。

     

    タープのサイドに、シートを張って、、と準備が出来たかと思ったら、早速雨が!

     

    でも、このタープの中、これがまた、なかなか温かくて濡れなくて、落ち着くんです。
    つみきをしたり、お絵かきしたり…雨音をききながら、こんな野外での過ごし方、一人じゃ出来ないね。楽しいね。なんて話も出ていました。
    桜も綺麗でしたよー。お花見も楽しめました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    追伸

    青空AiAiはしっかり雨が降っている日は中止となります。今日は、開催してるかな?と思う日は、AiAiまでお問い合わせください。

    | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 11:13 | comments(0) | - | - | - |
    春休みのおさんぽ隊〜お兄ちゃん、お姉ちゃんと…〜
    0

       

       

       

      今回のおさんぽ隊は春休みで小学生も参加。

       

      初めに読み聞かせをしてくれました。

      ちょっとドキドキしていますね。

       

       

      でも、小さな子どもたちはしっかりと耳と目を傾けています。

       

       

      さぁ、おさんぽに出発です。

      お兄ちゃんに手をつないでもらって、ごきげんなTくんです。

       

       

       

       

      こちらは、お兄ちゃんと協力して水を汲んでいます。

       

       

       

      何をしているかというと、砂場に水を流し込みダムを作っています。

      「そこ、踏まないで〜!」

      「水が行くよ〜!」

      「ふんだら崩れちゃうよ〜」

      自然に子ども同士のコミュニケーションが生まれます。

       

       

      学校や保育園のお休みの日は、

      お兄ちゃん、お姉ちゃんとたくさん遊ぶことができてうれしいね。

       

      | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 08:33 | comments(0) | - | - | - |
      春を感じるおさんぽ隊
      0

         

         

         

        風はまだ冷たいけれど、おひさまの陽が暖かく感じる日のおさんぽ隊でした。

         

        「おひさま あはは」と絵本を読み始めると,

        砂場で遊んでいた子たちは手にスコップを持ったままじーっと絵本を見つめ、耳を傾けていました。

         

         

         

        絵本の後はかごを持っておさんぽへ出発!

        AiAi前の池の氷も半分以上溶け、水路の水も勢いよく流れています。

        池の周辺を時々立ち止まりながら親子でゆっくり歩き、大人はふきのとう探しも楽しみました。

        少しずつ春めいてきましたね。

         

        焚き火のところに戻ると、みんなでお弁当タイムになりました。

         

        あったかいお味噌汁を食べたら、体もぽかぽかに。

        みんなで食べるとおいしくて子どもたちもたくさん食べていましたよ。

         

        AiAiの中へ遊びに行く子を見送った後は、

        男の子とスタッフで再びかごを持ってどんぐり拾いへGo! 

        どんぐり、どんぐりと言いながら松ぼっくりを次々にかごに入れ、

        「せんせい(スタッフ)に見せる」と山盛りになるほどたくさん拾い、頑張って焚き火のところまで運びました。

        「わあ〜、いっぱい拾ったね」とスタッフ。とっても満足そうな顔をしていました。

        落ち葉もたくさん集めては、焚き火の中にバサーッ。

         

        小さくなっていた火がまた大きくなるのもおもしろいみたい。

         

        突然、男の子が高い木の上の方を見て「あ!なにかいる」と指さしました。

        お母さんと弟と一緒に砂場に来ていた女の子もスタッフもみんなで見上げて「何?何?どこ?どこ?」。

        鳥とか巣とか何か「これ」というものはわからなかったけれど、

        木の枝が風に揺れているのをみんなで見上げていた時間はとても心地よかったです。

         

         

        その後もセミの抜け殻を見つけたり、水路に落ち葉を投げ入れたりしました。

        砂場では水を使っての砂遊びを楽しみました。

        落ち葉を投げるのも、砂遊びも、一緒に遊ぶ子がいると楽しさも倍増。

         

        とてもいきいきしていた子どもたちでした。

         

        | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 07:47 | comments(0) | - | - | - |
        秋深し、親子でカラフルな秋を満喫
        0

          秋晴れの気持ちいい一日

          おさんぽ隊日和です‼
          4組の親子の参加がありました。
          AiAi前で絵本を読んで、かごを小さな手に握りしめて、いざ出発!

           



          どんぐり、まつぼっくり、赤や黄色の葉っぱ、赤い実、青い実、カエルさん…たくさんの出会いがあります。
          「あっ。」と言って、嬉しそうに一つ一つひろってながめて、かごにいれたり、お母さんに渡したり、そのままポイってしたり…
          Mちゃんはお母さんときのこ(ジコボウ)をたくさん収穫してました♪

           



          ゆっくりゆっくりと山道のおさんぽを楽しんで、火をおこしてくれている広場に到着。
          赤く紅葉のきれいなひだまりでさっそくTKくんは川でじゃぶじゃぶ(笑)、他の子もぶらんこ、すべり台…と各々で思いのままに遊びます。

          今回は透明のプラスチックコップや白い紙、ポスターカラー、ボンド、テープなどを用意したので、ひろってきたたくさんの木の実や落ち葉で工作してみました‼
          コップの中にどんぐりやまつぼっくりを入れて、もうひとつのコップを重ねてテープでとめると…
          シャカシャカシャカ♪マスカラ‼
          さらに、そのコップに集中して一心に絵を描くTMくん画伯!
          葉っぱやどんぐりにハロウィンの顔を描いてみたら、それもまたかわいい。
          木の実でお絵描きもチャレンジしましたが、同じ黒い実でも描いてみると紫色になったり、緑色になったりと意外な発見もありました。

           

           



          たき火ではニンジンのグラッセと焼きいもがホカホカとできあがって、お弁当のお供に。肌寒くなってきて焼きいもがより一層おいしい季節。Mさんからさつまいもの差し入れもさらにいただいて、焼きいもパーティでした‼(笑)お腹も心も大満足♪Mさん、ごちそうさまでした‼
          Yくんはお昼ごはんのあとも落ち葉の上でそりを楽しんでいました!

          おさんぽ隊では自然の中でそれぞれのペースでそれぞれの遊びを楽しんでいます。
          そこに他の子との関わりがあったり、お母さん同士でそのやりとりの見守りがあって、新たな我が子の一面を発見したり…自然の中ではそんな場面が生まれてきやすいのかなと思います。
          スタッフはそのお手伝いやサポートをしていけたらと思いますので、どうぞお気軽にご参加くださいね♪
          お友だちとのおさんぽはまた一段と面白いですよ。お子さんの新たな一面の発見もあるかもしれません。お待ちしてます!
           

          | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 11:11 | comments(0) | - | - | - |
          10月のおさんぽ隊
          0

             

             

            秋ですね〜暑くなく、寒くなく、とっても気持ちのいい秋晴れの日。

             

            茶色の落ち葉の上をシャカシャカ歩き、ドングリや松ぼっくり、茶色や緑の葉っぱを拾いながら、AiAiから町民広場キャンプ場まで、おさんぽを楽しみました。

             

            キャンプ場では、子どもたちはそれぞれの楽しみ方を見つけてゆったりと森で過ごしました。

            川で水をぱちゃぱちゃする。アスレチックで遊ぶ。棒を持って遊ぶ。緑からグレーにお着替えしたカエルを触ったり、追いかけたり。

            ペットボトルにドングリを入れたり出したりを繰り返したり。

             

             

            小さい子は、同じ事を繰り返す習性があり、ひとつの遊びを延々とやりたがったりする、そのような繰り返しを十分していると、集中力のつく人になる、というのを最近本で読みました。

            実践している子どもたちを見て、今がその時なんだなぁ、と思いました。

             

             そして、焚火に集まる子どもたち、近づきたいけど、あっちっち。うちわでパタパタ仰いだり、薪になる枝をバケツから出したりしまったり。大人にも子どもにも、魅力的な炎。

             今日は、「サツマイモごはん」&「焼きリンゴ」を焚火で作りました。秋の味覚に感謝。

             

             

             

            次回のおさんぽ隊も楽しみです音符

            | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
            おさんぽ隊〜じゃがいもの会のみなさんと〜
            0

              6月9日のAiAiおさんぽ隊。
              今回は未就園児の親子の会「じゃがいもの会」とのコラボ企画!
              親子13組の

              スタッフは、おなじみAiAiスタッフに加えて、
              日頃、キャンプ場の自然の中での保育を実践している、
              森のいえぽっち保育者のあゆさんに来てもらいました。


              始まる前からにぎわう中、手遊びと紙芝居でふっと心を惹き付けられておさんぽ隊の世界へ。
              紙芝居中、そばの砂場へ遊びに行った子がいましたが、「それが当たり前だよ〜、だからお母さん、気にしないで大丈夫。」とあゆさん。そして、そのままその子の世界を崩さずに紙芝居を進めてくれました。その子は砂場をとても楽しそうに満喫。笑顔笑顔。
              小さな子どものありのままをまずは受け止めるってこういうことかな。お母さんと一緒にいられる幼児期はそこを大切にしていける貴重な時期なのかもしれませんね。


              そして、いよいよ出発!
              今回が初参加の親子も数組。
              下の広場までは山道をぐ〜ねぐ〜ねと下っていきます。
              抱っこの子もいれば、自分の歩きたい道を見つけてたくさんの発見をしながら歩く子、自然の中の開放感が気持ちよくてか走り出す子…
              同じ道を歩いていてもまさに千差万別の楽しみ方。今日の我が子はどんな楽しみ方をするのかな⁉なんて視点でみてみるのも面白いものです。
              途中で、キャンプ場が園庭の森のいえぽっちの子たちからの熱い声援(声だけでなく走ってきた⁉笑)を受けながら、やっとこ広場へ到着。


              すでに火がいい感じに燃えています。
              すべり台、ブランコ、アスレチックで遊ぶ。そこにもドラマあり。遊具をかしてほしくて待っている子と待たれている子。よくある光景ですが、この状態を一歩ひいて観察してみると結構面白いのです。子ども同士のやりとりから彼らの世界が見えてくると、考えさせられます。ふふふ。




              今日のちょっぴりおやつはほうれん草入りのホットケーキにルバーブジャム。ジャムもその場で作りました。「ホットケーキまぜまぜ」は2才1か月の小さなパティシエちゃんたちの担当。自分でやってみるって楽しいよね。そして野外だと小さなことを気にせずいつもより大胆に子どもにお任せできちゃったりしますよね。そんなところもおさんぽ隊の魅力♪
              お味は…とっても美味しい〜‼ルバーブは富士見の特産品ですが、初めて食べたという方もいらしたので紹介できて、試食してもらえてよかったよかったです。




              …が、急に雨音が。。。(´;ω;`)

              天気予報ではそこまで強い雨になるとはでていなかったのに…

              お昼ごはんもそこそこに急遽切り上げて、スタッフの車でAiAiへ。
              車の到着までの雨しのぎにアスレチック遊具にブルーシートをかぶせて、簡易雨宿りテント‼



              濡れてしまった皆さま、その後の体調などは大丈夫でしたか?
              今後は今回のように万が一、雨が急に降ってきても雨音を楽しめるような工夫をさらに重ねていきたいと思っています。

              また遊びに来てくださいね♪

              まだ歩けないおんぶやハイハイのお子さんでも自然とお友だちに囲まれて、いつもと違う音を聞いて、ものを見て、においをかいで、肌にさわって、味わって…といろいろ楽しめますよ。
              なんと言ってもお母さん自身が気持ちよい時間になるのかもしれません。お母さんが楽しみに来ていただいても大歓迎です。お母さんのリラックスはお子さんに伝わって自然と居心地の良い場所になりそうですよね\(^o^)/
              たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています〜‼
              次にお会いできる日を楽しみに…☆


              おさんぽ隊スタッフ関でした。

               
              | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 08:43 | comments(0) | - | - | - |
              秋を感じて
              0

                もうすっかり冬。
                でも、今年は雪が少なく、肩透かしをくらった感じです。
                子どもたち、思いっきりソリ遊びできる日は、いつでしょう?

                ソリ遊びを心待ちにしながら、落ち葉の季節の外あそびも楽しかったね、の記事です。
                季節ごとのそと遊びを楽しめるって幸せだね。
                 


                11月18日。落ち葉のじゅうたんの中、サクサク シャカシャカ 楽しい足音が聞こえるおさんぽ隊。
                 


                朝の会の様子です。
                ちいさなソリにぴったりはまる子ども達が、とってもかわいいです。


                絵本「のぞいてごらん」を読むと、たくさんの虫や動物の名前を教えてくれました。
                みんな、よく知ってるね!
                 
                参加された方が持ってきて下さったお芋を新聞とアルミホイルに包んで火に投入。


                パタパタあおいでくれる子もいます。
                美味しくなぁれ♪美味しくなぁれ♪
                 

                そのあとは、ソリを持って、おさんぽに出発しました。
                木の棒を見つけて、取ろうとしたら、あれれ・・取れない。木の根っこだったね。



                 ドングリを見つけたり、木の棒を穴に入れてみたり、くるくる動き回る子ども達
                思う存分、秋を楽しんでいました。
                 
                お昼に頂いたやきいも。とっても美味しかったです。ありがとうございました。
                 


                AiAi前でのおさんぽ隊だったので、少しの時間でも、遊びに来てくれるお友達もいました。

                 


                さて、冬のおさんぽ隊も、子どもたちがたくさんのワクワクドキドキを感じ、
                ママたちが、自然を楽しめる時間を提供します!ぜひどうぞ!
                | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 08:12 | comments(0) | - | - | - |
                じゃがいもの会の皆さんとおさんぽ隊〜その1〜
                0
                  こんにちは♪
                  AiAiサブスタッフのMちゃんです・

                  10月20日はじゃがいもの会とコラボの
                  おさんぽ隊でしたnikoniko4

                  お天気に恵まれてたくさんの人が来て
                  とてもにぎやかなおさんぽ隊になりました・・

                  富士見はとにかく紅葉がキレイ・
                  ちらほらと落ち葉も落ちてきてとてもいい気持ち紅葉

                  ウチの息子は今ドングリに夢中どんぐり
                  でもこの前拾ったドングリから小さい虫がウニョウニョ・・
                  とスタッフに話をしたら「お湯で沸騰させるといいよ!」と聞き、なるほど。
                  と思って安心してたくさん拾って来ました(笑)



                  焼き芋、お芋のお味噌汁も頂いて
                  息子もいつもよりたくさん食べて
                  いっぱい外遊びして帰りました男の子

                  気持ちのいい季節やっぱり外遊び最高最高



                  ドングリはウチに帰って早速茹でました(笑)
                   
                  | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 22:29 | comments(0) | - | - | - |
                  貴重な晴れ間
                  0
                    こんにちは♪
                    サブスタッフのMちゃんです・

                    9月4日は青空AiAiでした。
                    8月の末からずーっとお天気が悪くて
                    久しぶりのお日様太陽

                    外遊びもあまりできなかった息子は
                    久しぶりのお日様外遊びに大興奮笑い顔

                    簡易砂場でプリンをたくさん作り
                    松ぼっくりのご飯
                    そして車に乗って公園内をグルグル
                    ちょっとした坂道を何度も何度も
                    足をあげて楽しそうに車に乗っていました車








                    やっぱり天気が良いって気持ち良いですね・

                    これからは外遊びにとっても良い季節。
                    青空AiAiならオモチャもたくさんあるし
                    みんなで楽しく遊べるのが良いですよね♪
                     
                    | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 14:29 | comments(0) | - | - | - |
                    真夏の青空AiAi〜図書館祭りにあわせて〜
                    0
                      7月28日、この日は図書館祭りでした。
                      明け方にすごい雨で青空AiAiもできるかなと心配でしたが、
                      なんと晴天!!よかった〜。




                      図書館祭りはコミプラ2階での開催になり、コラボしようと思っていたのに
                      ちょっと残念。

                      でも、できないかもと思っていたプールができたので、
                      たくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。

                      小学生も夏休み、小さな弟、妹達と遊びに来てくれ、
                      お昼近くにはとっても賑やかな青空AiAiになりました。

                      たくさん子どもがいる割にスタッフは余裕を持ってられたのは、
                      この小学生たちのおかげかな。
                      みんな小さな子達とよく遊んでくれました。
                      小さな子ども達も、お兄ちゃんお姉ちゃん、大好き!で
                      ひっついてました。



                      今日がお誕生日というNちゃん。
                      1歳になりました。
                      お母さんが、「あっという間に1年が過ぎてしまって。」と
                      笑顔でお話してくれましたよ。
                      Nちゃん、ハッピーバースディ!!おめでとう!


                      こちらの3人組、プールにチャレンジ。
                      Rくん、まだ場所に慣れてなくて少し゚(゚´Д`゚)゚
                      大丈夫だよ、少しずつ慣れてってね。


                      こちらの2人は、「貸して〜」「いやよ〜」です。
                      お互いに負けていません。


                      こちらはなにやら秘密会議?



                      小学生の女の子がお花を見せてくれました。
                      どこにあったの?きれいだね〜。




                      ふたごの男の子とおかあさん、そして遊んでくれた小学生。
                      水遊び気持ちよさそうでした。
                      気に入ってくれたかな。


                      頼もしい小学生のお兄ちゃんたち。
                      小さな子への気遣い、ありがとね。






                      スタッフのNさん、マジックを披露?


                      素敵な光景…。なんのお話してるのかな?


                      Yくんは、お絵かきに集中。



                      楽しい時間はあっという間に過ぎました。
                      まだまだ遊びたい子どもたちでした。
                      | AiAiスタッフ | おさんぽ隊 | 12:44 | comments(0) | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ