blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
遅めの鯉のぼり
0
    子どもの日は過ぎちゃったけど、AiAiで遅めの鯉のぼりをつくりました!





    うろこは、AiAiに遊びに来られたお母さんやおばあちゃん、子どもたちの手形です。
    どうです?なかなかいい感じの鯉のぼりになったでしょう。
    ちっちゃい赤ちゃん手形から、たくましい?!母の手形まで、たくさんのうろこが並んだら、なんだかあったか〜い鯉のぼりになりました。



    子どもたちは、手に絵の具を塗る感触に快感をおぼえて、なかなかやめられなくなったり、逆に自分の手には塗りたくないけど、お母さんにはやってほしいと頼んだりいろいろでした。お母さん達は一様に「なつかしい感触ぅ〜」とおっしゃってました。

    家ではなかなか絵の具で遊ぶのも(お母さん的には)勇気がいるけど、AiAiなら気軽にできますね。

    また、こんな遊びやりましょうね。
    | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 14:04 | comments(0) | - | - | - |
    シーソーに挑戦!
    0


      大型ブロックを使ってシーソーに挑戦




      あれあれ?ダメじゃ〜ん汗

      二人の飽くなき挑戦?!はこの後も続くのでした。
      | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 14:34 | comments(0) | - | - | - |
      世界にひとつ!の絵本
      0



        ご覧下さい!ステキな絵本が並びました。
        9月の子育て講座「手づくり絵本講座」に参加された方々の作品です。

        〜子どもの名前を題材に世界に一冊の絵本を作りましょう〜
        こんな呼びかけに「やってみようかな」と気軽に申し込んで下さった皆さんでしたが、いざ講師の説明を聞いたら「う〜ん、で、できるかな…たらーっ

        でも!でも!さすがですラブすごいです拍手
        手づくり絵本の会の講師も絶賛のオリジナル絵本が出来上がりました。
        子どもが小さい頃離さなかったタオルの切れ端を使ったり、写真をもりこんだり、ご自分で絵を描かれたり。
        アイデアと文章はお母さん、絵はお父さんが担当という共同作業の作品も。
        どれも我が子への想いがいっぱいいっぱい詰まった力作ぞろい。

        スタッフも全部見せていただきました。
        「わぁ〜!」の後に「ジ〜ン…」
        感動しました。
        スタッフも作りたくなりました。
        皆さんお疲れ様でした!




        | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 05:35 | comments(0) | - | - | - |
        お花のケーキ
        0
                    
           AiAiの砂場にできあがったお花のケーキ ケーキ
          食べちゃうの(?)、もったいないねぇ・・・。
          | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 23:39 | comments(0) | - | - | - |
          な、なんと「ちょんまげ号」完成!
          0
            実際に乗って遊ぶオモチャは木馬だけ…というAiAi。
            ある日利用者のお母さんが作ってくださってから大人気のブロックの自動車。
            ブロックだからつぶれやすいけど、子どもたちはうまく乗りこなしています。
            そして、日を追うごとにいろんな形に進化。
            子どもたちも自分で進化させたりしています。

            そんなブロック自動車、今日は2歳の男の子が、
            なんと「ちょんまげ」風に作っちゃいました。
                  

            フロント部分、見れば見るほどちょんまげに見えませんか?

            | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 11:20 | comments(0) | - | - | - |
            わくわく♪お弁当タイム!
            0
              11時半を過ぎると、AiAiには「ごはん食べるよ〜♪」という声が飛び交い、
              気の向いたお友達は、お弁当を持って和室に向かいます。
              お弁当箱の中には、子どもたちの大好きなおかずがいーっぱい!
              たくさん食べて、また元気に遊ぼうね〜おにぎり

              今日のお弁当より…

              “アンパンマン&カレーパンマン”


              | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 20:43 | comments(0) | - | - | - |
              ついたて
              0
                おままごとコーナーに、スタッフ手作りの“ついたて”が設置されました。



                さり気な〜く空間を仕切って、子ども達の遊びがより深まるようにとの思いから、
                作られたのですが…
                これがなかなか工夫された一品!
                中身はなんと、ご覧の通り…牛乳パックなのです。



                牛乳パックの中に、牛乳パックを詰めてダンボール状に強化し、それをガムテープで
                しっかり貼り合せ、布製カバーをつけて完成〜!
                現在二つ目の製作準備中。ぜひ、AiAiに牛乳パックをお持ち寄り下さい。(中を洗って、切り開かずにお持ち下さい)

                | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 22:31 | comments(0) | - | - | - |
                ・・・秋です
                0
                  富士見高原の短い夏も終わり、すっかり秋の気配です…。
                  AiAiのある町民広場には、色々なキノコが顔を出し始めました きのこグリーン

                  そして、皆さんを迎える玄関のリースも秋の装いに変わりました。

                  お家と同じようにホッとできる空間作りを願って、壁絵などの室内装飾を
                  ほとんどしていないAiAiですが、このリースが季節感を漂わせてくれています。
                  担当スタッフが、季節に合わせて時々アレンジを変えていますので、
                  お子さんと見上げてみてくださいね♪
                   
                  | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 11:05 | comments(0) | - | - | - |
                  投げ込み大作戦!
                  0
                    9月に入り、AiAi周辺には涼しい秋風が吹くようになりました。
                    今日は、元気いっぱいの2歳の男の子二人が、ホールにある色んなものを、次から次へと
                    あれこれどんどんビニールプールに運び込みました。
                    そして、最後に自分たちがその上に登ってご満悦…イヒヒ
                    「ビニールプールがこんなになったのは初めてだね〜」と、
                    スタッフもお母さんたちも感心!


                    | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
                    手作り!木製ベンチ
                    0
                      AiAi周辺の木陰はちょっぴり涼しい爽やかな風が吹き抜けるようになりました。
                      スタッフのご主人(工務店勤務)にオーダーしていた木製テーブルが、遂に完成!
                      早速そこでお弁当を広げる光景が見られました…。
                      外で食べると、子どもたちの“立った座ったり”があまり気にならず、
                      お母さん方も気長に食事を楽しめるから不思議ですね。
                      これからの季節、大活躍してくれそうなお庭のベンチ。
                      子どもにぴったりの高さに、「家にも欲しい〜」との声も…。
                      | AiAiスタッフ | AiAi作品集 | 03:09 | comments(0) | - | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ