blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
成長
0

    3月まで毎日のようにAiAiに来ていた子どもたちが保育園・幼稚園に入園し、寂しいなぁと感じていましたが、この頃のAiAiでは、少し前まではお母さんから離れられなかった子や、年上の子のやることをじっと見ていた子どもたちが、本領発揮し、毎日ところ狭しと走り回っています。
    お母さんにとってはお友だちとのトラブルが増えたり、言って欲しくない言葉を使ったり、扱いにくくなってきたなぁと感じ、悩むこともあると思います。
    けれど、この子どもたちを小さな頃から見てきた私たちスタッフからはどの子もすごく成長したなぁと感じています。
    それはいろんな意味です。
    言葉も増えました。友だちにも関心が出てきました。友だちと一緒に遊ぶ楽しさもわかりました。自己主張も出てきました。
    だからお友だちとのトラブルも頻繁に起きます。まだまだ自分の思いを大人のように伝えられないからケンカが起きます。
    でもAiAiでは、その子のことを理解して、子どもが伝えられない思いを大人が代弁してあげることが出来ています。
    私たちスタッフもそのように心がけていますが、お母さんたちの力にいつも助けられています。
    子どもたちが気持ちを受け止められ、安心感を持ち、のびのびと健やかに育つことを願います。

    | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 21:32 | comments(0) | - | - | - |
    感謝たくさん♥民生児童委員の皆様
    0

       

       

      5月9日、民生児童委員の皆様が、AiAiの周辺整備に来てくださいました。

      昨年と同じ時期に作業に来てくださり、毎年本当にありがとうございます。

       

      男性の方は主に屋根の上の松葉落とし、女性の方は落ちてきた松葉と、枯葉あつめ。

       

      屋根の上は、危険も伴いますが、みなさん慣れた様子で、さすがでした。

       

      落ち葉集めは、竹箒や熊手を使い分け、手際よく進められ、もたもたしている私たちとは大違い。

      脱帽です。

       

      そして、約1時間後。

      みごとに美しくなりました。

      みなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

       

       

      そして、昨日。

      AiAiカフェでは、AiAi利用者のお母さんたちとの子育て談義に来ていただきました。

      子育ての大変なところは、というテーマでおはなし。

       

      今もちょっと前も変わらない大変さもあれば、今だからこその大変さもあり、

      現役ママさんたちは、一世代先輩の皆さんに現状をお伝えできてよかったのではないでしょうか?

       

      委員の皆さんも、寄り添うように熱心に聴いて下さり、現代の子育ての課題も実感したとおっしゃってくださいました。

      ご自分の経験談もお話くださり、スタッフも学びが多かったです。

       

       

      子育て世代だけで完結させてはいけない子育て支援、

      民生児童委員の皆様には、繋がりを大切に考えてくださって心から感謝申し上げます。

      これからもどうぞよろしくお願いします。

       

       

      | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 16:32 | comments(0) | - | - | - |
      2017明けましておめでとうございます
      0

         

        明けましておめでとうございます。

        今年も、AiAiでたくさんの親子をあたたかく迎えられるよう、

        スタッフ一同精進いたします。

         

        よろしくお願い申し上げます。

         

         

        さて、1月7日(土)

        2017年度、初めての開館日です。

         

        少し寒い日でしたが、開館するとたくさんの子ども達が遊びにきました。

        普段、保育園に行っている子も元気な顔を見せに遊びに来てくれました。

         

        お母さん達もご飯を食べながら、話がはずんでいましたよ。

         

         

         

         

         

        さて、この後ろ姿は久しぶりに来たTくんです。

        スタッフと新年一発目の戦いごっこをしました。

         

        今年もたくさん遊ぼうね。

         

        | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 08:17 | comments(0) | - | - | - |
        皆様、よいお年をお迎えくださいね
        0

           

          2016年もあと3日となりました。

           

          皆様、小さな子どもたちをどのような年末をお過ごしでしょうか?

           

           

          さて、AiAiは26日に今年最後の開館日を無事終え、

          27日にはスタッフ総出で大掃除を行いました。

           

          普段の掃除ではやりきれていないところを重点的に。

           

          主婦が多く集まると、本当にサクサクと作業が進みます。

           

          あっという間にきれいになりました。

           

          当日はあいにくの雨で、窓の外側を拭くことができませんでしたが、

          内側は、このとおり、スタッフの子どもたちが一生懸命きれいにしてくれました。

          ありがとう!!

           

          みんな、まだ園児ですが、AiAiでこうやって働いてくれている姿は

          まるで小学生です。たのもしい。

           

           

          新しい年が、子どもたち、保護者のみなさんにとって、幸せ多き年になりますよう、

          心からお祈り申し上げます。

           

           

          そして、来年もAiAiは子育ての場としてみなさんの日常のもっともっと寄り添える広場を目指して

          スタッフ一同精進します!

          どうぞよろしくお願い申し上げます。

           

           

          | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 09:42 | comments(0) | - | - | - |
          それぞれの過ごし方
          0

            AiAiではたくさんの親子が、いろんな過ごし方をしています。

            お母さんと二人、ソファーでゆったりと本を楽しんでいる子。
            親子で同じ絵本を一緒に楽しんでいることもあれば、それぞれに別々の本を見ていることもあります。
            とてもリラックスしていていい感じです。
             
            スタッフと遊んでいる子どももいます。
            お父さん、お母さん以外の大人と遊び、いろんな人といろんな関わりをすることは、子どもにとってとても良い経験になります。
              
            来年保育園や幼稚園に入園を迎える年齢になると、子どもたちは子どもたちだけで遊ぶようになります。
            お母さんは少しだけお子さんと離れる時間が増えますね。目は離せませんが‥‥
            子どもをみんなで見守りながら、おしゃべりを楽しんでいるお母さんたち。
            子育ての事、今晩の夕飯のメニュー、ダイエットのことなど話は尽きません。
            年の離れたスタッフの私も時々仲間に入れてもらい、おしゃべりでストレス発散?をさせてもらっています。
              
            明日はどんなAiAiになるにかな? たのしみです。
            | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 16:41 | comments(0) | - | - | - |
            桜✿
            0




              AiAiにも、やっと春がやってきました。桜が咲き始め、あっという間に8分咲きです。
              池のまわりは6分咲きかな。
              来週には満開となりそうです。春を感じに桜の咲くAiAiへ是非おこしください♪
              | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
              巣立ちの季節〜3月から4月〜
              0


                3月末。
                春めいてきて、鳥の鳴き声が
                AiAi
                周辺に響き始めました。
                AiAiのホールにもにぎやかで元気な声が響き渡っていました!
                いつもはお母さんのそばで遊んでいる子たちも、
                学校や保育園が春休みで遊びに来てくれたお兄さんお姉さんの後ろを
                ひたすら走って
                ついていく!!
                高く積まれた積み木のタワーに思わず口をひらいたまま見上げて・・!
                など、いつもとは違った遊び方に、目をキラキラさせて
                遊びまわっていたね!

                春休み中はAiAiが少し狭く感じたかな?

                春から新しい世界に翔び立っていくみんな、本当におめでとうございます。

                AiAiから応援しています。ぜひまた元気な顔みせにきてね!
                 
                 
                4月。
                御柱祭、山出しが盛大に行われ、本格的な春がもうすぐそこまでやってきています。
                でも、AiAiの春は・・毎年感じますが、ちょっぴりさみしい季節だなあと思っています。

                3月まであんなに賑やかだった館内が急に静かになるから。
                いちばん大きかった子たちの入園があり、
                新しい生活に入る時期、
                どうしても来館人数が少なくなります。

                そんな時スタッフは、AiAiを卒業した子どもたちに想いを馳せながら、
                おもちゃや遊具の修理、外回りのそうじなどをします。
                また一年、たくさんの子どもたちがのびのびと育ち、ひとつ大きくなって
                AiAiを巣立っていくまでの一日一日を、過ごしやくするために。



                AiAi周辺の桜のつぼみもかなりプックリとふくらみました。
                もうじき咲くかな?華やかな春はもうすぐです。



                 
                | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 09:30 | comments(0) | - | - | - |
                コルクマットのワックスがけ
                0





                  何をしているところかというと…

                  AiAiのホールのコルクマットにワックスをかけています。
                  2月1日休館日に、ホールの遊具や備品をすべて和室に移動して行いました。

                  コルクマットを長持ちさせるために、半年に1回行っている作業です。

                  けっこうな作業量というイメージですが、たくさんのスタッフでやると1時間もかからないで終わります。

                  で、あるスタッフが
                  「こんなに短時間でこんな大変な作業が終わるなら、うちにもみんなで来てやってほしいわ〜」

                  そうだよね〜
                  みんなの家を全員で順にきれいにする?

                  いやいや
                  来てもらう前に恥ずかしくない程度に片付けなきゃいけなく、それが逆に大変だよ、ってオチでした。



                  ちなみに、ワックスは子どもにやさしい素材のものを使っています。
                  | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 23:31 | comments(0) | - | - | - |
                  回想〜子どもたちと過ごした夏
                  0

                    あんなに暑かった夏が、遠い昔のようです。
                    AiAiおさんぽ隊のフィールド「乙事キャンプ場」で、子どもたちと過ごした夏の様子を思い出します。


                     
                    そうです。せみの抜け殻が葉にたくさんついていました。
                    森の中、たーくさんの木、葉っぱがあるのに、一枚の葉っぱに、3つもついているが
                    ありました。


                     
                    なんか、不思議ですよねー。脱皮するのにいい葉っぱとか、あるのでしょうか。

                    そして、青いカエルを発見!緑のカエルと比べてみました。


                     
                    ネットで調べたら、アマガエルの突然変異で、とても珍しいとの事。
                    幸せの青い鳥・・ならぬ、幸せの青いカエル?!

                    どちらも、子どもの発見です。
                    子どもの目線って、すごいなぁ〜って思います。
                    そして、近くに虫や森や川があるってありがたいなぁ。と思いました。


                    さて、楽しい夏を見送り、今はどっぷり秋。
                    紅葉も少しずつ進んでいます。

                    AiAiおさんぽ隊で、今度は子ども達と秋の思い出たくさん作りたいな♥

                    おさんぽ隊で、子ども一緒に発見!してみませんか?
                     
                    | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 20:57 | comments(0) | - | - | - |
                    民生児童委員の皆様
                    0

                      先日、AiAiの屋根の上の松葉落としと、建物周辺の整備を、民生児童委員母子児童部会の皆さんがしてくださいました。
                      毎年お世話になっています。
                      こういった大規模な整備作業は、AiAiスタッフだけではなかなかできず、児童委員の皆さんが来てくださって本当に助かります。
                      子どもたち、お母さんたち、安心して過ごせます。


                      作業のあとに、少しの時間でしたが、皆さんとおしゃべりする時間もとってくださり、気軽にいろいろとお話くださって、この時間もまたうれしく貴重な時間でした。

                      本当にありがとうございました。




                       
                      | AiAiスタッフ | スタッフのつぶやき | 23:13 | comments(0) | - | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ