blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
ダンボールハウスリニューアル!!
0

     

    ついに完成しました、AiAiボランティアのサブスタッフお手製、3代目(?)ダンボールハウス‼

    (私が知る限りでは今回3代目のダンボールハウス)

    ちなみに2代目?のダンボールハウスは、悲しいことに、のびのび遊ぶ子どもたちにより広場に出してすぐ崩壊…。子どもの力をあなどっていました(笑)

     

    こちらも負けじと何度も修理に修理を重ね、2代目は半年くらいは持ち堪えてくれたかな。とにかく何にでもどんな所にでも興味を示す子どもたち。貼ってあるものは剥がしたいっ!屋根があったら上りたいっ!お店風に作ったカウンターはカウンターではなく踏み台に…(汗)。私たちの想像を遥かに超えた子どもたちの遊び方に、2代目ダンボールハウス、よく頑張ってくれました。

    そこで今回作製した“3代目ダンボールハウス”、私たちの想像をことごとく裏切る(笑)子どもたちの遊び&行動に負けないように、サブスタッフ皆で試行錯誤しながら、とにかく強くて丈夫に作りました。

     

     

    何とベースに木材を使用!これはもはやダンボールハウスではなぁいっ!!

    でも危なくないように木材をダンボールや牛乳パックで包み、木材剥き出しではありませんのでご安心下さい。サブスタッフが総力を挙げて安全を第一に広場で遊ぶ子どもたちのことを思いながら作りました。
    これなら子どもたちにもちょっとやそっとでは負けないだろうと、サブスタッフは期待大。

     

    先週、広場にお目見えしましたので、ぜひ楽しんで下さい。

    3代目ダンボールハウス、子どもたちの遊びをどれだけ膨らませてくれるかなぁ…ドキドキ…

     

    (サブスタッフHY)



     

    | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 08:24 | comments(0) | - | - | - |
    プールあそび〜コミュニケーション〜
    0

       

      今年のプール遊びはもう終わりになりましたが、
      ここ富士見の短い夏、たくさんの子どもたちがAiAiのプール遊びを
      楽しみました。
        
      AiAiのプールは、朝,玄関横に出し、台所からホースで水やお湯を引きます。
      始めは高めの温度にしておきますが、利用者さんが入るころには冷たくなっていることも
      あるので、その都度お湯を足したりしています。
      子どもたちが入る時には、「温度はどう?冷たくない?」とスタッフは声をかけますが、
      スタッフが忙しくしている時など、お母さんから、「ちょっとつめたいんですけど」と言ってくれ
      こともあります。
      こんな小さな事でも、伝え合うことを大切にしていきたいな〜と思います。
      こんな場面がたくさんあることがうれしいです。
        
      | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 11:31 | comments(0) | - | - | - |
      ニューフェイスの遊具!!
      0


        皆様こんにちは!
        サブスタッフのカシ子です(`・ω・´)ゝ

        ダンボールハウスが登場しました!!
        なんとカウンター付きです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
        AiAi、サブスタッフが総力を結集して作りました〜!!

        子どもたちはさっそくお料理を作るかっこうをして
        「いらっしゃいませー」「どうぞー」なんて言いながら
        みんなでお店屋さんごっこを楽しんでいました♪

        可愛かったのでお写真アップします(*´艸`)



         
        | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 00:23 | comments(0) | - | - | - |
        カルタだけど
        0
          AiAiには「富士見町健康カルタ」という、富士見町オリジナルのカルタがあります。

          町の保健センターで作ったものを何年か前にいただきました。

          このカルタ、カルタとして遊ぶにはAiAiの子達はちょっと小さすぎる。
          (たまに、入園間近で字が読めたりする子もいて、カルタとして遊ぶこともありますが…。)

          この日は、ただたくさん持つ、てのを楽しそうにやってました。
          3人ほどで、小さな手にカルタの束をたくさん持って、ジャングルジムに登ったり、滑り台を滑ったり。

          この子どもたちの心の中を想像して見ていると、「カルタはそうやって遊ぶんじゃないよ」なんてのは野暮だな、って気持ちになります。ほんと、子どもたち嬉しそうなんだもの。

          | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 23:17 | comments(0) | - | - | - |
          これ楽し〜い!!
          0

            「カーン! カン、カーン!」

            身を乗り出して、夢中で木のボールを打ち合う男の子2人。

            ボール2〜3個一緒に打って、遠くに飛んで行っちゃったら

            走って取りに行って、また「カーン、カーン」。

            ときおり、歓声をあげたり、飛び跳ねたりしながら。

            途中、一人の男の子が違う遊びを始めてしまっても、

            もう一人の子はお母さんとしばらく打ち合っていました。

             

            男の子たちが手に持ってボールを打っていた物は何だったかというと、

            「ドールハウスのテーブル」と「ままごと道具の鍋のふた」。

            赤いところを持っていたんです。

            自分たちで探してきました。

            そして、棚と棚の間にできた溝の幅がボールのサイズにぴったりで

            うまく転がるんですよ。

             

            まさにハイパーホッケー!!

            グッドアイデア!!



             





            | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 20:27 | comments(0) | - | - | - |
            生活=あそび2
            0


              背中にぬいぐるみをおんぶしてお料理中。

              まるでお母さん。

              子どもは、毎日の生活を自分なりに再現して
              いろんなことを身につけていきます。
              これが子どもの「あそび」なんですね。
              | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 20:33 | comments(0) | - | - | - |
              やわらかい思考
              0
                ジャーン!!なんとも絶妙なバランスで、よく出来てますよね!

                年中の男の子が作りました。
                大人がやったら、こんな風には積み上げないですよね。
                まっすぐ積むもんだ、という固定概念がありますから。
                この積み方、おもしろいですよね〜。
                これもあり、って思いますよね〜。
                この後、ジャングルジムにブロックを入れて、これまた不思議な作品を作りました(すみません、それは写真がありません)





                そして、これは3歳の女の子が作ったものです。



                形や色のバランスがおもしろくて、とても素敵だなと思いました♪

                やわらかい思考で作るからおもしろいもの、素敵なもの、ありふれてないものが出来るんだろうな〜。





                大人だとなかなか思いつかないような作品に本当に感心しました。


                そしてAiAiでは、こんな素敵な作品に出会える機会が多いと言うことにも改めて気が付きました。

                 
                | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 23:23 | comments(0) | - | - | - |
                夏です!プール遊び始まりました!!
                0
                  毎日ムシムシ暑い日が続きますね。
                  AiAiでも毎年恒例のビニールプールをだしています。

                  暑いっ!とは言っても林の中にあるAiAiは涼しい風が通り抜けるので、
                  水道水のままだと冷たすぎます。
                  お湯を少し足してぬる〜い温度で行っています。

                  みんなでぴちゃぴちゃ水遊び、楽しいね。


                  ビニールプールの隣にあるのは、水路のおもちゃ。



                  自分で動かしてゆらゆら揺れるお船。こちらは、兄弟で楽しんでいます。



                  富士見の短い夏、AiAiでぜひ水遊びを楽しんで下さいね。
                  | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
                  ブロックあそび〜想像の宝庫〜
                  0
                    ブロックといえば、男の子が遊ぶもの、という感じがしていました。

                    だけど、この日はちょいと違いました。

                    窓際のブロックスペースに女の子。
                    じーっと集中して組み立てる姿がありました。

                    何を作ってるのかな?とのぞいたら!こんなすてきなものが!






                    作っていた子も横から見たり、上から見たり。

                    通りかかった子はわぁベット!と言って寝転んで見たりしていました。


                    いつもは車に変身するブロックも、
                    今日は、なんだか女の子仕様になっていました。


                    これからも、いろんなもの作って見せてね〜。
                    | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 08:44 | comments(0) | - | - | - |
                    2014年❤今年もよろしくお願いします。
                    0
                      ある日のAiAi。
                      今日はAiAiつみ木の日。

                      ひのきの良い香りのする長細いつみ木を

                      「つぎ、こう?」と言いながらどんどん
                      積んでいく2歳の男の子。
                      倒れそうになると両手で押さえて直し、
                      上手に積めるとにっこり笑顔で自分で拍手♪
                       
                      頑張って高く積めたら、
                      途中のつみ木をひとつ引っ張って抜いてみようか。
                      ひとつ抜いたら穴があいた。
                      そこから向こう側をのぞいてみたり、
                      また、つみ木をひとつ入れてみたり。

                       


                      そのうちに、バラバラ〜っと崩れちゃった。
                      崩れる音も、いい音だったね。
                      長い時間、集中して遊んだね。

                      大人も夢中になれる、楽しめる、癒される時間でした。


                      こんなワンシーンワンシーンを大切に、今年もAiAiが子育て中の皆さんや小さな子ども達の日常のホッとできる場所として、つながりを作れる場所として成長できるようスタッフ一同力をあわせますね。よろしくお願いします。


                       
                      | AiAiスタッフ | ステキなおもちゃ | 12:36 | comments(0) | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ