blog index

AiAi日誌

AiAiのスタッフが日ごろの様子を書いています
新しい年に気持ちを寄せて
0

     

     

    2016年最後のリフレッシュ講座「しめ縄づくり講座」

     

    しめ飾りは、神聖な場所をさし示す印として飾られます。

    古い年の不浄を断ち、家を清め、悪いものを寄せ付けないという意味

    があります。

     

    この日は伝統的なしめ飾りを華やかに、そして自由に飾ってもらいたいと

    思い、材料を準備しました。

     

    ヌードのしめ縄の他に、水引、紙垂、ペーパーフラワー、松、、松ぼっくり、

    ナンテンなど。

     

    10名の参加者は、皆さん黙々と手を動かしていました。

     

     

     

     

     

    出来上がったしめ飾りはどれも個性的で素敵なものばかりでした。

     

     

     

     

     

    日々の子育て生活では、何かひとつのことに没頭するという機会が

    少ないお母さんたちに、ほんのひと時でしたが、無心に制作活動に集中する

    という時間を持ってもらえました。

     

    お手製のしめ飾りで迎えられた新しい年は、きっと良い年になるでしょう!

    お祈りしております!

     

    講座講師 Sさん

    | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 08:38 | comments(0) | - | - | - |
    子どもの命を守るためにできること〜幼児救命救急講座〜
    0

      10月27日、幼児の救急救命講座を開催しました。

      講師は小児救急認定看護師さんです。

       

      まず初めに、誤飲について話をしていただきました。

      トイレットペーパーの芯に通る物は子どもが飲み込める大きさだそうです。

      あめ、洗濯バサミ、ペットボトルキャップ。どこのお家にもあるものです。

      2歳ぐらいまでは食べていいか、いけないかがわからず、口に入れて確かめる習性があります、と話がありました。

       

      誤って飲み込んだ場合の対応も教えてもらい、参加した方も実際に体験しました。

      皆さん、子どもの命に関わる事なのでとても真剣に講座を受けていました。

       

       

      次に、AEDの使い方を教わりました。

      本当にそういう場に遭遇したら、怖がらずに勇気をもって行動して下さい、と言われました。

       

       

       

       

       

      講座の最中、託児スタッフと遊んでいた子どもがお母さんのそばにもどってきました。

      「この子を抱きかかえる事ができるかな?」「実際は力が抜けていてグッタリですよ。」

      など声をかけてもらいながら実践です。

       

      子どもには、やはり事故予防が一番に大切です。物を隠すのではなく、手の届かない場所にしまうのが大事という話も聞きました。

      本当にその通りだなと感じました。

      今日の講座は、とても内容が濃く参加したお母さん達も質問や、実際に経験した事など話したりしました。

       

      いざという時に思い出してもらえたらなと思います。お疲れさまでした。

      | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 10:53 | comments(0) | - | - | - |
      こねこね楽しい!
      0

        10月のリフレッシュ講座は「樹脂ねんど」でした。

         

        樹脂ねんどってベタベタせず、とても扱いやすいんです。

         

        講師の松本奈津子先生から説明をうけ、お母さんたち真剣に作りはじめました。

        その横で子どもたちも3人ほど飛び入り参加。

        先生が子ども用にとねんどを分けてくださいました♡

         

        どの子も楽しそうにコネコネしていました。

        何ができるかな?

         

         

         

         

        時間がたつとお母さんたちの作品も出来上がりました。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         


        完成度の高さに脱帽。

        それぞれ、マグネットかペンダントなります。

         

        AiAiでは色々な講座をやっています。

        ぜひ参加してみて下さいね。

        | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
        笑いヨガ
        0

          今日はリフレッシュ講座の笑いヨガがありました。

          親子でもできるそうですが、今日は大人のみを対象に行いました。

           

          「笑いヨガって笑いながらヨガをするんですよね?」よく聞かれた質問です。

          いえいえ、違います。笑う事自体がヨガなんです。

           

          「ワッハハハハ!」和室からお母さん達の笑い声が聞こえてきました。

          2歳代の子どもたちも一緒に笑いヨガを楽しみました。

           

          おもいっきり楽しんでいる子も発見!

           

          笑いヨガはストレスの発散や、リフレッシュ効果もあるそうですよ。

           

          笑いヨガの翌日などは腹筋が痛くなったりもするそうです。

          笑うってすごく筋肉を使いますね。

           

          ヨガの先生が今日は素晴らしい先生がたくさんいたと後で話していました。

          それは、子どもたちです。

          「子どもの笑顔に敵う事はできませんね。」

          確かにそうだなぁと納得!

          親子でリフレッシュできたかな。

          お疲れ様でした。

          | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 14:53 | comments(0) | - | - | - |
          グリーティングカードを作りました
          0
            この日のAiAiリフレッシュ講座は「カード作り」
            メールでやり取りすることが多い今、あえてグリーティングカードを手作りしましょうというものです。

            好きな色の台紙を選び、緑のらせん状のつるを貼り付け、飾り付けをします。

            おしゃべりしながら始めたお母さんたちでしたが、気がつくとみなさん黙々と製作していました。

            自由に飾ってくださいとお話しして始めましたが、さすがお母さん、お子さんの好きな動物やキャラクターを上手に書き、切り抜いて貼り付けていました。すばらし〜い。



              

            こうやって集中して何かをすることって、子育て真っ最中だとなかなか難しいこと。

            短い時間でしたがお母さんにとってリフレッシュになったようです。

            講座が終わり、上手に製作したカードを お子さんに見せるとびりびりに破かれてしまったTさん、「あ〜ぁ」と言いながらも、今はそういう時期だと受け止め制止せず笑顔でいるお母さんの姿,素敵だな〜と思いました。
            | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 22:03 | comments(0) | - | - | - |
            手作り絵本〜思い出の一冊〜
            0
              3月の子育て講座「手作り絵本講座」

              我が子、我が孫をテーマに、オリジナル絵本を作りました。

              参加者の皆さん、とても楽しみにされていました。
              見本を見ながら、こうしたいな、ああすればいいかな、と試行錯誤して
              講師の山口さんにアドバイスを受けながら、黙々と作業に取り組まれていました。
              子どもに想いをめぐらせての作業は、心の中も充実していたことと思います。





              参加者同士、お互いのアイデアに刺激を受け合っての作業の時間は、あっという間に過ぎました。

              講座の二週間後に行った、作品のお披露目会。
              このお披露目会があるから、なんとかおウチで仕上げまでこぎつけられました、とおっしゃる方も。





              みなさんそれぞれ、お子さん、お孫さんへの愛情たっぷりの
              素敵な絵本を披露し合いました。

              世界に一冊の愛情のこもった絵本は、子どもへの何にも代え難い素敵なプレゼントになりますね。
              | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 22:07 | comments(0) | - | - | - |
              子育て講座「防災のお話」
              0
                4月14日、AiAiで子育て講座「防災のお話」を行いました。
                 講師の鈴木さんは3.11で被災され、今は富士見に避難されています。あの時の気づきからいろいろな場面を想定して、大切な子どもを守るための備えを、家庭、車、バッグの中にされています。

                今回の講座では、3.11当日のお話と震災が起こるとどうなるか、そして備えているものを実際見せていただきました。
                 
                 3.11当日のお話。
                被災された方の生の声を聞くと、やはりあれから3年たち徐々に防災に対する意識が薄れていた自分に気付きました。
                根拠なく大丈夫であろう、ではなく、『いつくるかわからない地震』それが明日かもしれない、ということを常に頭においておかなければならないということでした。
                 震災直後は道路の通行ができなくなり、水もでなくなったそうです。スーパーは品切れ状態になり、特に食品、飲み物、ミルク、おむつ、紙類はひっぱりあいで、ガソリンも緊急車両用に確保するということで売ってもらえず、病院から薬は消え、それと同時に薬局の薬もなくなる。そんな状況だったようです。

                 
                 そんな経験をされた鈴木さんの備蓄品は、子どものことを考えてあり、不安がる子どもをくるんで安心させるタオルケットや、お菓子、野菜ジュースやビタミン剤(炭水化物の多い非常食の栄養を補うため)

                不安や疲労から体調を崩しやすくなるため、子ども用の鎮痛剤、解熱剤、整腸剤、風邪薬。など、なかなか思いつかないものも多くありました。














                 


                どれも一度に全てと思うと金銭的にも大変ですが、ひとつずつでも用意しはじめることが大切だと気付かせてくれました。
                 
                鈴木さんはお話の最後に、
                「まず弱い命を守る気持ちで準備を始めてみて下さい。その優しい想いからいろいろな発見があり立派な備えになっていくと思います。」と強く訴えられました。。
                 
                | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 16:48 | comments(0) | - | - | - |
                クッキ〜デコレ〜ション
                0
                  12月16日のリフレッシュ講座は焼き菓子ひはちの浅井さんに来ていただきクリスマスにぴったりのクッキーをみんなでデコレーションしました。
                  浅井さんの焼いてくれたココアクッキーをお家の形に組み立てて、自分の好きなように白デコペンで飾り付け・・・
                  皆さんすごくうまい!!
                  を描いたり、うさぎ、雪だるま、子どもの名前etc

                  もう一つは星形の大、中、小のホウレンソウの緑クッキーを丸いクッキーの上に重ねてツリーの形に。白と茶色のデコペンでこちらも飾り付け。

                  出来上がった世界で一つだけのクッキーはどれも愛らしくずっと飾って置きたい作品、、、だけど早く食べたい子どもたち(笑)









                  クッキ〜でこんなすてきなクリスマスのスィーツができるんですね〜クリスマス






                  材料はこんなクッキ〜たちです。

                  ここからの作業はお子さまと楽しみながらできますね
                  き
                  | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 18:42 | comments(0) | - | - | - |
                  折り紙講座
                  0
                    AiAiで月に一度行われている子育て講座。
                    12月11日の折り紙講座では役場子ども課相談員の鈴木清さんに来ていただき、じ〜っくり折り紙の折り方を教えていただきました。
                    鈴木さんが持ってきた作品はどれもうっとり繊細なもので、自分もいつかこんなの折りたい!!と創作意欲がかきたてられます。

                    初めは鶴の基本形から、丁寧に折り目をつけていくとより美しい仕上がりになるそう!!
                    鶴の基本形ができたら、そこからお馴染み鶴や文鳥やウサギ、いろいろな動物に変身です。
                    文鳥やうさぎはちょっと難しくて四苦八苦。隣の人や鈴木さんに相談しつつオリオリ。でも苦労して完成すると嬉しさ倍増!



                    折り紙の夢中になること一時間。早い早すぎる。まだ折りたーい。折り紙って楽しい。そんな再発見ができました




                    | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 07:41 | comments(0) | - | - | - |
                    盛りだくさん
                    0
                      土曜開館の9日、AiAiは二つのプログラムがありました。

                      一つは「ねんどの日」
                      子どもたちの手先の感覚を育てるための粘土あそびを親子で楽しんでいただきたくて、
                      今年度から時々やりはじめました。(と言ってもまだ2回目…汗)

                      何か形のあるものを作らなくてもいいのです。
                      とにかくむにゅむにゅ、もみもみ。
                      そうそうこんな感じ

                      もちろん、形を作ってもいいです。

                      お家だと、子どもに良いとわかっていても、汚れるな〜、準備が大変だな〜、と主婦としてはなかなか気軽にできないこの種の遊び。
                      どうぞ、AiAiで楽しんでください。
                      また、やりますね。(次の予定はつうしんでチェックしてくださいね〜)

                      子どもたちが楽しくやっている横で、ママたちはおしゃべり。
                      子育て中ならではの時間が流れていました。



                      二つ目は、子育て講座「小児科医師のお話」〜子どもの病気とケア〜

                      高原病院の小児科江川先生が、妊婦さんや乳児を子育て中のママたちに、病気のことなどを中心にきさくな語り口調でお話ししてくださいました。
                      個人的にぴくっと反応してしまったのが「男の子は静かでいるときは、すぐに見に行った方がいい」という先生の言葉でした。
                      実感です(笑)
                      あと、赤ちゃんの時から、目をみてたくさん語りかけることの大切さもお話しされていました。
                      ママたちからは、インフルエンザの予防接種や、ひきつけの対応などの質問が出ました。


                      さて、講座が終わってホールに行ってみると、
                      絵本コーナーからパパの読み聞かせの声が聞こえてきました。
                      普段のAiAiではめったに聞かれないパパの読み聞かせ。
                      素敵でした。
                      このパパさんが、ほかのおうちの赤ちゃんをやさしくのぞき込んでいらっしゃるのがまたまた素敵で、思わず写真を撮らせていただきました。


                      土曜開館のAiAi。
                      いろんな「あったかシーン」が盛りだくさんでした。
                      | AiAiスタッフ | 子育て講座・リフレッシュ講座 | 06:52 | comments(0) | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ